2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返る

買ったもの Nikon D3100 一眼レフ買った - 独習 猫でもわかるやさしいelectricalPeach 今年のはじめに買って、いろんなとこに連れてった。 技術が向上!・・とは言わないけど、 ブログに載せる写真もちょっと良くなったり、 どこかに行く楽しみが増えた。 Ma…

24歳

24歳になりました。 誕生日が平日で自分が忙しかったので、休みになってから祝ってもらった。 プレゼントもらったり、大好きな餃子を作ってもらったり、さらにケーキまで。 これで修論がんばれそうです。ありがとう。

エアコンのフィルター

エアコンのフィルターを昨日掃除した。 恥ずかしながらフィルター掃除は初めてで・・・ というのも、テレビとかでエアコンのカバー外してそこから掃除機の先細いやつで吸ってるのを見たことがあるような気がして、 「ああ、うちの掃除機(一体型?っていうの…

乾燥対策

もう乾燥して乾燥してタイヘン。 身体のあちこちがカサカサで、しかも寝てる間に掻いちゃったりして・・・そんなわけで買ってきた。 id:iori09 さんがTwitterですすめてくれたジョンソンボディケア(このシリーズでよかったのかな?)を。 ハンドクリームは…

オムライスライム作ったったwwww

今日は11月29日。 Twitterのタイムラインは今日発売のスライム肉まん一色。 スライム肉まんをレンジでチンしたらメラゾーマになったとか、 じゃがりこぶっさしてホイミスライムにしたりとか。だが自分は思った。 青いモンなんて食えるか、どうせなら見た…

cafe bijou

土曜日はビジュウに行ってきた。 恋人のレポートのお手伝い*1のお礼にケーキセットをごちそうに。けっこう好きな店なんだけど、昼間行くと混んでることもあって来るのは久しぶり。 ラムレーズンの入ったアイスがのったワッフルとロイヤルミルクティーを注文…

Latexで書いたものをPDFにするときに用紙の向きを変えたメモ

\documentclass[landscape]{hogehoge}だけでは、A4縦の用紙の右にはみ出して出力されていたので、 tex->dviに変換ののち、 dvioutにてpaper-landscapeをすると横向きになる。 この状態でFile-dviprtを行うと、横向きでpdfが作れた。もっといい方法があったり…

研究室見学

情報知能システム総合学科の研究室見学が今日と明日行われています。 われらが研究室は准教授&助教授の先生方が学生に説明をするので、 他の学生は目立った仕事はありません。いやー・・・電気系も変わったなぁとしみじみ。 前なら電気系にいなかったような…

大学祭→飲み会

先週末は大学祭に行ってきた。 カメラ持参で行く!とか言いつつ、人ごみで一眼レフがブロークンしたら嫌だったので、 SH-12Cのカメラがどれだけか見定めてやるつもりで行きました。嘘です。まず食べたのはどんどん焼き。 山形のお祭りにはつきもの。イメージ…

ポッキー&プリッツ

@BOOOKさんがこんなこと言うもんだから 買ってみたよ。 このポッキー断面がハート型らしい。 type pocky = heart いちごポッキーなんて久しぶりだ・・・明日はカメラ持って大学祭に行ってきます。

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る東京オアシス、の看板を見てふと見たくなった。一言でまとめると、「山も落ちもないけれど、きっと意味のある映画…

芋煮のようなもの

先日サークルの同期で集まって芋煮っぽいことをした。 それぞれが旅行とか学会とかでいろんなとこに行ったので、 いろんなとこのお酒が集まり、じゃあのもうと。写真は煮ている間にやったカタン。 サークルでやったのは数年ぶりか。来年も勤務地が近ければち…

OCamlでFibBuzz

参照 钱柜娱乐_钱柜娱乐平台_钱柜娱乐777(唯一)官方网站 PythonでFibBuzz - None is None is None fibbuzz.ml open Big_int let fizzbuzz n = let modm_is_zero m = eq_big_int (mod_big_int n (big_int_of_int m)) zero_big_int in if modm_is_zero 15 then…

中尊寺金色堂

なぜだかしばらくブログを書いてなかった。 別に炎上したわけでも凍結したわけでもありません。 でも毎日が忙しい時のほうがブログ書く気になるますね。タイトルの通り、ちょっと岩手県に行ってきました。送信者 SH-12C一ノ関駅送信者 SH-12Cこの中に金色の…

Euler

解いてます。 そんな暇があったら研究を・・・と言われそうだけども、 ちゃんといつもゲームをしてるような時間を当ててます。 前よりは大分解けるようになってきたと思ってたんだけど、 先輩や先生からアドバイスをもらうと、たまたまその問題の数では答え…

MacBookAirを外部ディスプレイに云々の続き

研究室のAQUOSで試したところ、ちゃんと表示された。 ということで、うちのBENQ E2420HDとは相性が悪いってことにする。 数千円を無駄にしてしまった・・・他で使い道ないかな・・・ HDMIケーブルは何かに使おう。

MacBookAirを外部ディスプレイに出力しようと思ったのに

うまく行きませんよ。 やりたいこと MacBookAirを外部ディスプレイにつないで、大きい画面でプログラムを書きたい。 具体的な症状 外部ディスプレイの解像度を大きくすると「範囲外」だと怒られる。か、表示されるんだけど画面がすごくちらつく。 640*480く…

格闘した!Wordpressと格闘した!

いやー、つらかった。 最近更新稼ぎのためにProjectEulerの解いた問題のコードを載せていました。 が、なんだかこれ楽すぎました。 普通の日記等々を書くよりずっと楽で、日記書かなくなってしまいそうだったので、 別のところに分離をしました。http://elec…

陸前高田の木と福島の桃

最近、 「こいつはこんなふうにけしからん、潰せ!」 とか 「みんな聞いて!こいつはこんなにクズだよ!」 とでも言うかのような、 特定のターゲットを見つけて徹底的に虐めるのが流行ってますね。これに該当する(ような気がする)のが 陸前高田の木を京都…

本への書き込みはしない派

送信者 SH-12CブログがEulerだけで埋まってしまうので、たまには日記を。 お盆なので帰省中。自分の部屋は大学入学以来誰も使ってないので、 入試の問題集がそのまま残ってる。 中をめくってみたら、書き込みゼロ。 裏に名前が書いてあるだけ。そういえば、…

花火大会

七夕祭り前夜の花火大会に行ってきた。おととい。 去年に行ったときにはけっこう混んでて、座って見るなんてできなかったんだけど、 歩いていったら何故か座る場所がある・・・ラッキー。 なんで今年は空いてるんだろう〜とか思っていたら、後で謎がとけた。…

この夏は炭酸水で水分補給しやがれ!

自分の所属している研究室(の一部)では炭酸水が流行っている。 どのくらい流行っているかというと、冷蔵庫内に炭酸水が6,7本はストックしてあり、それぞれのキャップに誰のものか名前が書いてあるくらい流行っている。 自分も炭酸水を飲んでいる一人な…

ニラなんばんらーめん こうしゅう

http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000298/ 短い期間に二回行った。一回目は無難に中華そば(こってり)。 よく不味いラーメン屋ってオリジナリティをだそうとしているのか、 余計な味付けしたりしてこねくりまわした挙句不味い、ってパターンだと…

オープンキャンパス、前日の事故

事故にあった\(^o^)/体は無事ですが医者に行ったら打撲挫傷全治二週間だそうです。とかいいつつ今日は医者のあとすぐにオープンキャンパスの学生ガイドに行ってきましたよ。 写真は明日のせるかも。 昼頃にやっとついたので、実際にガイド出来たのは一組で…

告白

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/01/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 251回この商品を含むブログ (280件) を見る見た。 最初は、犯人が誰なのかわからないまま話がすすんで、生徒たちが混乱に陥ったり観客もハラハラ…

ぶらり旅〜仙石線を北上の巻〜

えー・・・ぶらり途中下車の旅、をご存知でしょうか。 それをやってみました。二人で。 本当はぷらっと「すみませーん」とかってそのへんの家や店にカメラもって入っていけたらいいんだろうけど・・・ 一般人なので。普通の旅行になりました。まずは仙台駅を…

ブログ統合

Wordpressのほうで日記を書くのにどうも馴染めなかったので、また統合&書いた数回分をインポートしました。 これでまた、むこうの使い道を考えねばなるまい・・・

変な天気

今日はあつい上にいきなり雨が降ったりと変な天気だった。(そんな雨に備えて家に引き篭っていたわけだけど) 最近はなんだか毎日ダレているのでしゃきっとしたい。 周りの友人にも内定がほぼ出揃ったようなので一安心、そのうちまた飲みにでもいきたい。 IT…

33

あつかった・・・ 昨日の晩に寝つかれず、寝たのが午前4時だったので今日も家でぐだぐだと過ごしてしまった、反省。 明日はどのみちゼミなので研究室には行かないといけない。 雨・・・

お礼のメール(もしくは手紙)は必要なんだろうか

就活において、企業の説明会や選考・面接に参加したあとの「お礼のメール」が必須のように書いているところがある。 説明会の質問コーナーにおける「本日は貴重なお話をどうもありがとうございました」と同じで、本当に必要なことなのか甚だ疑問。 (なので…