2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle届いてファーストインプレッション

待ちました。届きました。 早速開封式からのいろいろテスト。 内容物。 シートに印刷されてるんじゃなくて、もとから画面に表示されてるんですよ。 PCから給電されると起動。 説明が表示されるので無線等設定し、操作を見る。ここからが手にしてわかったこと…

LinuxMintでLinuxを始めてみよう〜導入編

2012/2/13 追記 Linux mintの導入についての記事を以下に書きましたが、 mintでは日本語入力まわりなど若干の面倒が(当初の想定よりも多く)あるようです。 なので、以下を見てmintを入れるときには、 何か不都合があったときに対処できる・対処してくれる…

つかの間の

修論予備審査が先週終わって、 狂ったような状態も終わりました。もちろんこれから提出&本審査があるから全部終わったわけではないけれども、 それでも追い込まれた状態から比べたらずいぶん落ち着いて研究できるわけで。 今は論文の完成度を上げているとこ…

OCamlとHaskellとSchemeの違い

OCaml 純粋じゃない 正式に"OCaml"になった。 Haskell 純粋 遅延評価 Haskell使いは「なぜHaskellを使わないんだい?」ってよく言ってくる。 Scheme 型がない カッコが多いって言うと怒られるらしい。 なんでこんなのを書いたかというと、今日のゼミで 「関…

ヒィヒィ

修論予備審査が近いのでひいひい言ってます。 それもこれまでの努力が足りなかった自分のせいなのでなんとも言えないですな。B4、M1の人は今のうちに既存研究の理解のため論文を沢山読んでおくんだぞ。 でも最初よくわかんないうちは誰か上のわかってる人に…