OCamlとHaskellとSchemeの違い

OCaml

純粋じゃない
正式に"OCaml"になった。

Haskell

純粋
遅延評価
Haskell使いは「なぜHaskellを使わないんだい?」ってよく言ってくる。

Scheme

型がない
カッコが多いって言うと怒られるらしい。



なんでこんなのを書いたかというと、今日のゼミで
関数型言語の特徴(性質?うろ覚え)と一口に言っても、どういったものを関数型言語とするかも人によったりするし、どういう性質のことを言ってるの?」
「そもそもOCamlの他にどんな関数型言語があって、それらにはどういう違いがあるか知ってる?」
HaskellとかSchemeとかきいたこと無い?」
「今関数型言語がちょっとした流行りでもあり、そのへんの企業の人とかでもこういった違いとかに詳しかったりするから、社会に出るにあたって知っておくべき」
ということを先生が言ってたからです。*1
*2
なごやこわい。

*1:先生がこのとおり言ったというふうに解釈するべからず。念のため。

*2:さらに弁解しておくと、自分は上に書いてある程度の違いは知ってました=詳しい違いは知りませんOCamlしか使ってないので