一年前から何も進歩していなかった件

去年に書いたブログなんかを見て自分を振り返ってみたりした。
たぶん昨日大学時代の友人と飲んだりしたので、そのへんがトリガーになったのだと思う。

そしたら、一年前の自分は「技術を身につけねば!俺は他の同期とは違うんだ!」みたいな社1病な雰囲気が漂っていた。

実際に技術は身についたのか?

答えはNo。
入社一年目は完全にそれまでの蓄積で賄ってきた感がある。
新しく何かを身につけた記憶がない・・・

1年間で買った本なんかを振り返ってみても、技術書がチラホラ含まれていくくせに結局読んで手を動かしていなかった。
これはマズイ。

興味と実態とに乖離が生まれつつある

コード書いたり、もっとGUIを伴うモノを作ったりしたい、できるようになりたい。
そんな興味がある一方、業務で求められるものはマネジメントスキルだったり、お客さんとのコミュニケーション能力(笑)だったり。
そうなると、仕事中に自分の興味が伸びることはあまりないのかもしれない。
そんなことを思って最近つまらない。

転職するにはスキルが必要。仕事中には使いたいスキルが身につかない。じゃあいつやるか?

帰宅後でしょ!
コード書いたり他の知識・技術を身につけるのを自分の時間でうまくやらないと行けない。
帰宅後と書いたけれど、帰宅後にかぎらず休みの日でもいいわけで。
社外の勉強会に行くとか、動く必要があるなぁと、月並な結論にたどり着いた。

*1

*1:どうでもいいような日記書くのも楽しい。