電車と五感

電車では、携帯電話の電源を切るかマナーモードにして通話はお控えください、とアナウンスが流れる。
これは、通話しているとうるさいから不快だ、と思う人がいるためだと理解してる。*1

つまり「聴覚」でもって不快感を与えてはいけないということだ。そうだと言ってよバーニィ
ならば、他の「五感」に対しても不快感を与えてはいけないという理屈が成立するのではないか。
聴覚の他について考えてみた

嗅覚
  • くさい人は電車に乗ってはならない
  • 電車の中でハンバーガーを食べてはいけない*2
味覚
  • 電車内で他人の口に美味しくないものを突っ込んではいけない
視覚
  • 不細工は電車に乗ってはならない
  • 電車内でパンツを見せてはならない
触覚
  • 空いているのに身体が触れる距離に居てはならない

個人的に全部推奨したい!
けどこれらの中でオフィシャルに注意があるのは聴覚だけ。
なんでなんだろう・・・

*1:うるさい二人組とかはどうするんだというツッコミは置いといて

*2:実際に遭遇