悪徳企業UCOMに騙されてはいけない件

UCOMって知ってますか?
「インターネット関係」の会社です。
簡単に言うと「UCOMと契約するといんたーねっとがつかえるようになる」ようなモノです。
もちろんUCOMで無くてもいいのですが。

UCOMの何が悪徳か

契約の迫り方です。
やりかたはおおざっぱに言うとこう。

  • 集合住宅の各部屋を尋ねる
  • 「このマンション(アパート)の設備工事を行いました」
  • 「今までより安くネットが使えるようになりました」
  • 「今ネット使ってますか?こちらに名前を書いてください。そうすると安くなります。(^^)」

現在契約しているプロバイダやら何やらを聴きだしてから、そこなら解約料も払いますからご安心を、みたいに宣う。
のっかっちゃダメ!よく考えて!

ポイントは「契約が任意であることを説明していない点」

ここが悪い。おじいちゃまおばあちゃまおばさんおっさん騙されちゃう。
説明をろくにしないまま任意の契約を結ばせようとするのは、もはや詐欺といっていいのでは?

契約したければ、主体的に

別にUCOMと契約してネットを使っている人に対してバカだとか糞だなんて思いません。
選択肢の一つとして考えた上でえらんだのならそれでいいでしょう。
しかし、上で書いたようなやり方、特に「情報弱者」なんて揶揄されそうな層をターゲットにしたようなやり方は卑劣で許せない。
潰れろ。

自分にできること

周りの、インターネットなにそれ美味しいの?って層に対して、勝手にホイホイのらないように注意を促すこと。
それしかない気がする。
説明したように、「契約が任意であること」はこちらから聞かないと向こうは言わない。ゼッタイ。
困った、まよったときは「資料と名刺を置いて帰ってもらう」で十分。
ちなみに私はあまりに卑怯だと思ったので、一度名刺をもらって本体UCOMに電話しました。
代理店の名前とご本人の名前とを告げて、二度と同様の手口での営業をしないように求めました。

その後2回、合わせて3回来たので、この記事を書いている次第です。

言いたいこと

  • 詳しくない人を騙すようなやり方をする企業はダメだ
  • 自分の周りの人を守って!*1

*1:守護月天