2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文系からIT業界に入った人がやったほうがよさそうなこと4つ

同期の結構な割合が文系学部出身者。 知らない言葉が多くて苦労したり、そもそも知る気が無かったり*1する人もいる。 そんなわけで、自分が思う「普段心がけたらいいんじゃないか」と思うことを書き並べてみる。 「入社3ヶ月で何を偉そうにwww」と思う方…

PCを自作すると安上がりなのか、比較してみた。

同期に「パソコン何使ってるの?」と聞かれるときがある。 「自作したやつ」と答えると、大体 なにそれきもい なんで自作とかするの? 安いの? 的なことを言われる。実際大差ないと思うんだけど、確証が持てなかったので今回比較してみたよ! 比較対象 Dell…

会社で(社会で)戦うためには武器が必要だよね、と当たり前のことを思った話

書こうと思ったきっかけはコレ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitt…

UNIXサーバーってなに?

(photo from:会社にブレードサーバー! | daikix | Flickr) ちょっと同期にいろいろ聞かれて答えるという機会が出てきたので、 そのへんの整理も兼ねて、くだけたことばで、書いてみる。 (分かりやすさ優先ですが、GSIS関係者からの厳しいツッコミも期待) …

休みとお金の使い方

どうも。 最近仕事の関係で飲み会が続いたりして、体がおかしかった。 昨日になってやっと医者に行けて、大したことはなさそうで様子見ということに。もう「業務が忙しい」以外で「辛い」と思うとは想像していなかった。 正直言って 「左遷された!!!」 と…

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/11/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (37件) を見るHuluで見た。 感想 率直に言って60点!可もなく不可もなく! いかにも部活がらみの青春映画。…