2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットとリアルのあいだ

ネットとリアルのあいだ―生きるための情報学 (ちくまプリマー新書)作者: 西垣通出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/12メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見るまず最初の感想は、本のタイトルと中身が合っていないような気がす…

Thunderbird

メーラーをOutlookExpressからThunderbirdに変えてみた。 特に理由はないけど、使い易いかと思って。 今のところ いろいろできすぎてよくわからない、というのが印象。 inboxの中になんでgmailのアカウントが2つ表示されるんだろう・・・

好きなものに囲まれて

恋人にプレゼントとして頂いた。(誕生日じゃないよ) すごく気に入ったので写真を貼付け。 食器も結構好きで 「イッタラのカップとかいいよね〜」なんて、飲みながら友達と話したりするんだけれど なかなか買えない。そんなわけでティーカップとソーサーな…

テンプレ変えてみた

ちょっと春めかしくなったのかな。最近は卒論の他に大学院に入院する準備もいろいろ進めないといけないので それなりにいろいろやってる。 3月の予定が結構入ってるけど、今更「春休み!」とかって感じでもないなー。 でも何日か何もしなくて良い日があれば…

原因判明

昨日卒論の本文(1割くらい実際に書いていた)が文字化け等々をごにょごにょしてたら消えた件、 たぶん原因がわかった。 保存する時になぜかUTF-8で上書きしたので日本語が半角スペースになった→消えたみたい。 夜中にやってたから?Emacs+やてふでやってた…

ブログ名を変えてみた。

暫定なのでまた変わるかもしれない。気まぐれ。 「このブログを見ると、electricalpeachの大体の人となりがわかるよー」 という感じでつけてみた。ちなみに独習CとやさしいJavaしか持ってない。むしろいいブログ名を誰かにつけてもらいたいくらい。

復習:Church encodings

買い物したい

ストレス発散にお金を発散してる気がする、最近。 ほぼ日手帳も安くないし・・・今モンハン3を買いそうですごく迷ってる。 買ってもあと一ヶ月プレイしないけど。 本とゲームは積むのが楽しいところがあって、 本棚にまだやる/見るものがある、ってのが幸…

一苦労&オフ会あるってね

研究室のPCにUbuntuを入れるだけで一日が終わってしまった。 すぐできると思ったらいろんなトラブルに見舞われて、 何時間もかかったわけで。そんなこともあるか。 先輩の時間をだいぶとらせてしまったのですごく申し訳なかったなー・・・Twitter、TH大オフ…

何もせず。

Twitter界隈でも恵方巻きがどうとか豆まきがどうとか話題となっていた昨日、節分。 なんにもせずに終わってしまった・・・ 豆もまかないし、恵方巻きなんて生まれてから一度も食べたことないや。 (というのも、太巻き(海苔巻き?)がキライなため。あのオ…

Windowsにemacsを入れてカスタマイズをしたメモの巻。

XP。OCaml周りは既に下の本を見てインストール済み。プログラミング in OCaml ~関数型プログラミングの基礎からGUI構築まで~作者: 五十嵐淳出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/11/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 169回この商…

ほぼ日手帳2010Spring

買ってみた。本当は去年の10月始まりの手帳を持ってたんだけど。 その時は月ごとのページが主な薄いものを買ったものの、 やっぱりいろいろ書き留めておきたいと思って。 iPodTouchのカレンダーとかスケジュール系のアプリも使いかけたけど、 あまり使い勝…