2010-01-01から1年間の記事一覧

反省

12月の目標とかいって ブログを10回書く Euler10問 とか言っておきながら まったく実行できませんでした。 来年の目標にこの辺も追加しておこう・・・ そうか、今から今日中に何回か更新すれば、12月中に10回ってのだけは達成できるのか・・・

id:electricalpeachの2010年を振り返る その2

昨日の続き! 目立ったの出来事 大学を卒業した まず大きかったのはこれかと。 卒論は微妙だったけど・・・ 来年卒業する後輩たちは去年の自分よりがんばってる(もしくはがんばらされてる)のできっと大丈夫。 レンタルサーバー借りてドメインとった これも…

id:electricalpeachの2010年を振り返る その1

さて、時系列とかもろもろは気にせずに振り返ってみたいと思います。 買ってor使ってよかったもの iPodTouch Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A出版社/メーカー: Apple(アップル)発売日: 2009/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 16人 クリック: 60…

忘年会

昨日は研究室の忘年会兼新入り歓迎会だった。 また面倒なので箇条書きすると ゆとり 先輩が頑張る前に自分がもっとがんばらないといけなかった 来年からが楽しみでもあり怖くもある 研究しよう というところでしょうか。 さっぱりわからんと思うけど・・・

15分あったので喫茶店に入ってブログを書いてみる

元ネタはこちら15分あれば喫茶店に入りなさい。作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (36件) を見る15分あったらブログを書こう。 - もっこもこっ本のほうはもう一周くらい…

23歳になりました

今はこんなステキなキャンドルがあるのねー。23歳になりました。こっそり。 このくらいの歳になるともう「誕生日だわくわく」みたいな気持ちが薄れてくるね・・・ でも焼肉食べに行ったり、恋人がケーキを用意してくれたりとすごく有意義に過ごすことがで…

エラトステネスの篩を酒のんだ勢いで書いたら汚くなった

タイトルの通りです。 汚いしなんか遅い気がするのでそのうち誰かに見てもらおうかな・・・ なんでこんなの書いたかというとProjectEulerで使う機会がありそうだったからです。 でもintでいいのかは疑問。 let eratosthenes number = let rec del_list x lis…

研究室配属の結果が出たらしい

我が(といっても卒業したけど)情報知能システム総合学科でも研究室配属の時期だったみたい。 「一個したの後輩はどんなのがくるんだろうわくわく」だった去年と比べてほとんど興味を失っていたんだけれど、 今日配属される4人の学籍番号と名前が発表され…

開幕★LIVE行って来た。

行ったもののすぐに帰ってきてしまった・・・ 朝からバナナ一本しか食べないで夕方まで乗り切ろうとしたのがバカでした。 また思ったこと箇条書き 国際センターでのイベントに比べてイマイチな学生が多かった*1 夢メッセ遠い パチンコなどの業種はガラッガラ…

なぞなぞを見つけたのでやってみた

なぞなぞです。プログラマなら解けるはず - None is None is None ●◆■▲★×4=★▲■◆● 同じ数字がひとつ入って、それぞれ同じ記号は同じ数字が入る。 ●、◆、■、▲、★に適切な数字を求めよ。 (追記:OCamlで書きました) let rec int_to_list x l = if x < 10 the…

闇雲良くない。

CS5をインストールしたので、「フォトショップで遊ぼう、そうだ自分用のロゴつくろうかな今のは暫定だし!」 なんて思ってぽちぽちと遊んでいたものの、全くいいのができない。 最近GIMPしか触っていなかったせいもあるのか、何も湧いてこない。 やっぱり「…

去年と同じタイミングでカゼひいた。

風邪で一週間くらい自宅にこもっていた。症状は重くならなかったものの、治りきらない状態がやけに続いた感じ。 周りから聞こえてきたのは「今の風邪は長引く」という話だったので、自分も見事に当てはまった、と。 先週の業界研究セミナーでもらってきたん…

業界研究セミナーに参加

就活のスタートとして、国際センターであった「業界研究セミナー」なるものに参加してみた。 各企業がブースをだしていて、好きなとこに聞きにいくという形態。以下感じたこと箇条書き 人が多かった(会場が狭かった) 夢メッセとかグランディだともっとひど…

あなたがTwitterでフォローされないのって・・・

さて本題の前に宣伝ゆるく、自由に、そして有意義に──ストレスフリー?ツイッター術作者: 渡辺由佳里出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2010/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (11件) を見る渡辺由佳里…

いもに

研究室の芋煮に行ってまいりました。 寒くなるかと思って行ったら意外と暑かった・・・ 芋煮!山形のが芋煮で、仙台のは豚汁です!豚汁は芋煮とは認めない!と、それはいいとして。 先生が「100年の孤独」という焼酎をすすめてくださったのでいただいた。…

酔って帰ってきた

酔って帰ってきた勢いで書こうと思う。 最近弱くなってきたなぁ・・・就活、と言っていいかわからないけど マイナビ・リクナビ・アカリクからのエントリーはスタートさせた。 今までは「できるだけ有名な大企業に就職したい」と思っていた。 別にそのへんの…

ドイツビール

先週は仙台で「オクトーバーフェスト」が行われていたので、 友達と行こうとしていたのだけれど、 一気に寒くなったので「外でビールもなぁ」という空気に。 そこで、ドイツビールが飲める店「ブルネンハイム」に行ってきました。まず一杯目はビットブルガー…

ぬけげ

最近やけに毛が抜ける。 なんて言うとかなりかわいそうな人っぽいけど、 実際シャンプーしててとか、部屋を掃除していてとか、 気づくとゼッタイいつもより抜けてる毛が多い。 原因をいろいろ考えてみたんだけど、 どうもシャンプーをかえてから毛が抜けるよ…

ミラノサンド やわらかチキンと半熟タマゴ 〜特製タルタルソース〜 390円

ミラノサンド やわらかチキンと半熟タマゴ 〜特製タルタルソース〜 390円 を食べたんですよ今日。 ドトールにはよく行っていて、 9月にこのミラノサンドが出る、と広告もされていて 結構楽しみにしておりました、はい。 (というのもこの前のタイ風なんちゃ…

今読みたい本たち。

読みたい本がたくさんあるのでリストアップしてみる。 ほしい物リストでやれ!って言わないで。モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)作者: ミヒャエル・エンデ,Michael Ende,大島かおり出版…

多読術

最近ふと手にとった日経ビジネスAssocieに影響されて、 読書術に関する本(新書)を何冊か買ってきて読んでみてる。日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 9/7号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BPマーケティング発売日: 2010/08/17メディア: 雑誌 クリック: …

初埼スタ!

浦和サポを公言していたくせに、行ったことのなかった埼玉スタジアム。 というか浦和の試合を生で見たことなかった。で、ワールドカップの長谷部のコメントを聞いて、 これはいかねばと思い、17日の浦和vs仙台を見に行ってきた。高速バスでの移動は結構疲…

お盆はタイクツ

帰省中です。 実家はかなり田舎なので、買い物に行くにしてもあるいてはちょっときつい。 プチ軟禁状態。 おかげで無駄遣いしなくてすんでいるけどね。でもお小遣いだなんだで(両親・親戚ありがとうございます。いい歳して)たくさんいただいたので、 ちょ…

仙台の花火!

いまさら日記書く。 仙台の花火を見に行った。 もう人がゴミのようだったけど、西公園付近や一歩横道にそれるとある程度すいていて、快適に見られた。 電灯と木がジャマ。 本当はデジカメで動画も撮ってみたんだけど、 やっぱコンデジの動画で暗いとこは無理…

オープンキャンパス終了!

学生ガイドを二日間全うしてきた。 といっても実際案内したのは4、5組と機会は少なかったうえ、 親御さんの御案内が多かった。 こうやって高校生や編入考えてる人、親御さんと話してみて思ったのは 大学院に多くの人が進学すること、また修士が2年で博士…

理系バカと文系バカ

理系バカと文系バカ (PHP新書)作者: 竹内薫,嵯峨野功一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/03/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (61件) を見る挿し絵が「高世えり子」さんだというそれだけの理由で買った、最初は。 でも…

久しぶりに映画見た

家でだけど。せっかくPS3を買ったんだからブルーレイ見てみたいなぁと思いつつ 今まで見ないで来たんだけど、火曜はTSUTAYAのレンタルが安かったので。 あとで感想書こう。 映像も綺麗だし、音もよかった。これからもっと(近所のTSUTAYAの)ブルーレイライ…

マイブーム駄菓子

研究室にいるとついついお菓子をつまみたくなってしまいませんか。 それで色々と食べていたんだけど、 最近気に入って食べているお菓子をドンキでまとめ買いしてしまった。 ポテトフライ! 中にはぎっしり。箱買いなんて初めてー。 これ確か裏を見ると「油菓…

竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術

竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術作者: 竹内薫出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2009/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見る図書館で借りて読んだ。タイトルからは、何かモノを書…

はてなダイアリーとTwitter連携してみた

Twitterのつぶやきのまとめがダイアリーに一日一度投稿され、 日記書いたらTwitterに流れるみたい。