id:electricalpeachの2010年を振り返る その1

さて、時系列とかもろもろは気にせずに振り返ってみたいと思います。

買ってor使ってよかったもの

iPodTouch

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

1月2日に買った。以来音楽を聴く以外にもTwitterしたりメール読んだりといろいろ活躍してくれている。iPhoneに魅力を感じないし、むしろTouchとガラケーもつほうが便利かと。ただWi-Fiだとバッテリの減りがはやいのが難点か。こまめにフライトモードにして対策してます。

PS3

言わずもがな。メタルギアソリッドウイイレはけっこうやった。いまはGT5。
PSのソフトをダウンロードして遊べたり、家で唯一ブルーレイを見られるプレーヤーとして活躍。

googleリーダー&カレンダー

googleリーダーRSSリーダーとかはてなのやつすごく使いづらかったし、微妙でしょ!
なんて思っていた時期が私にもありました。
それこそコリス・Webデザインレシピ・Webクリエイターボックスなどなど受信して読んでると楽しい。ほかにも成毛眞ブログ・松岡正剛ブログなどなど。*1

Last.fm(有料会員)

ネットラジオとして使ってる。自宅でPCに向かってるときとか、
ちょっと部屋で本読んだりするときに流してる。無料会員だと曲を聴けないので。

使いこなせなかったモノ

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳2010Spring - 独習 猫でもわかるやさしいelectricalPeach
いやー、使いこなせなかった。まだ何カ月か残っているものの、使いこなせる気もしない。
やっぱり「間が開くたびに後悔してしまって、楽しさがうすれていった」のが原因かなー・・・
あとは「予定がそれほど多くないので手帳に書くまでもなく覚えていられる」「googleカレンダーで予定を管理したほうが便利だった」というところかな・・・
ん、ほかに使いこなせなかったものなさそう・・・

行ってよかったところ

埼玉スタジアム

初埼スタ! - 独習 猫でもわかるやさしいelectricalPeach
夏に浦和対仙台の試合を見に行った。
数年前からレッズサポを自称していたけど、埼スタにいったのはこのときが初めて。すごく楽しかったし、行ってよかった!あの熱気は忘れられない。
ゴールした瞬間立ち上がって周りと一緒に喜んだし。
何度でも言うけど、長谷部がワールドカップ
「代表にもJリーグでプレイしている選手が多い。ぜひ足を運んでほしい」
と言っていたのがきっかけです。本当に。彼の言葉に動かされた。

欲しいといいつつ買わなかったもの

ヘッドホン

これは単純にいいのがなかった&ネットで見つけた候補が実店舗で試せなかったから。
メガネの両脇がヘッドホンと顔の間に挟まっていたいから、なるべく着け心地の良い物を、と思って探していたので試着はぜったいしたかった。よってまだ。。

AdobeCreativeSuite5

WebPremiumが欲しいといって体験版をダウンロードしたものの、そもそものアイディアとか、「完成のイメージ」が無いままに「いろいろいじりたい」という状況だったので・・・
それなら今みたいにフリーソフト使ってても事足りるなと。

******
なんだか長くなりそう・・・
明日以降の「その2」へ続く!

*1:名称は正確ではありません。