一年前から何も進歩していなかった件

去年に書いたブログなんかを見て自分を振り返ってみたりした。 たぶん昨日大学時代の友人と飲んだりしたので、そのへんがトリガーになったのだと思う。そしたら、一年前の自分は「技術を身につけねば!俺は他の同期とは違うんだ!」みたいな社1病な雰囲気が…

カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 12人 クリック: 69回この商品を含むブログ (37件) を見る泣いた。年甲斐もなく泣いた。 見る…

悪徳企業UCOMに騙されてはいけない件

UCOMって知ってますか? 「インターネット関係」の会社です。 簡単に言うと「UCOMと契約するといんたーねっとがつかえるようになる」ようなモノです。 もちろんUCOMで無くてもいいのですが。 UCOMの何が悪徳か 契約の迫り方です。 やりかたはおおざっぱに言…

電車と五感

電車では、携帯電話の電源を切るかマナーモードにして通話はお控えください、とアナウンスが流れる。 これは、通話しているとうるさいから不快だ、と思う人がいるためだと理解してる。*1つまり「聴覚」でもって不快感を与えてはいけないということだ。そうだ…

Twitter?おそうざいなら、キンピラがいいかな?

生きてます。 きれるのにも飽きたので、最近Twitterはしてません。 つぶやかないのにフォローが増えたりする謎現象が起きていたので、鍵をつけました。めずらしい。*1ほんとうはこのはてなダイアリーもしばらく書かないでいようと思ったんだけど、そうもいか…

帰省してます

画像は最近買ったほぼ日。 帰省中はあいかわらず暇人です。 田舎だから両親の車でもないとどこにも行けないという・・・ こういうところは東京ぐらしのほうが便利。ほぼ日は、前まではふつうのを使ってたのですが、今回はほぼ日WEEKSです。 ふつうのほぼ日だ…

平成24年度秋期の応用情報技術者試験に合格したのでオススメの勉強法を書いてみる

昨日、12/21は応用情報技術者試験の合格発表がありました。 結果合格していたので、こんなふうに勉強するといいんじゃないかという方法を書きます。 勉強期間 私が10/21の試験に対して、勉強を始めたのは2ヶ月ほど前の8月後半です。 しかーし、そのうち1ヶ…

明日の正午は応用情報技術者試験の合格発表!

がくぶる。 自己採点では、ビミョウなところ。 記述問題があるから、「これも正解かなー」と思うところもあるけれど、一字一句覚えてるorメモしてあるわけじゃないところは0点と考えて採点をしてみたりした。うーん、微妙。もしダメでもちゃんと「ダメでし…

ボーナスでいろいろお買い物

してきましたよー。 主に買ったもの Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用出版社/メーカー: ニコン発売日: 2009/03/06メディア: Camera購入: 14人 クリック: 331回この商…

Kindkeストアオープン以降読書の量が増えた。しかも紙のほうも。

Kindleストアがオープンしたのが確か10/25 以降一時期読書を習慣づけようと思って「一日一冊」読んだときがありました。*1 この「自分に習慣を植えつけるために、あえて厳しめのルーティンを短期間やる」ってすごく効果的なんじゃないかなぁとこのとき…

いちばんやさしいPMBOKの本/深沢隆司

いちばんやさしいPMBOKの本 (技評SE新書)posted with ヨメレバ深沢 隆司 技術評論社 2007-09 Amazon楽天ブックス久しぶりの読書ログ。読んでなかったわけじゃないんだからね!ブログに書かなかっただけなんだから!勘違いしないでよね! 内容の前に、そもそ…

東京にある串鳥に行って来た

昨日は[twitter:@kurinky_r]、[twitter:@Liliaceae]、[twitter:@nakaryi]と一緒に串鳥に行って来たよ。 串鳥とは! 仙台にも店舗のある焼鳥チェーン。 串鳥 仙台の学生は一度は行ったことあるのでは? とりあえずビールとかのんでやきとりとか食べて、2000円…

MacBookAirをSnowLeopardからMountainLionにしたメモ

Mac

MacBookAir (1) | MacBookAir | NDevil | Flickr 設定変更 システム環境設定 キーボード:F1, F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用 にチェック トラックパッド:タップでクリック にチェック 共有:コンピュータ名の変更 AppStoreから…

あたらしい書斎/いしたにまさき

あたらしい書斎作者: いしたにまさき出版社/メーカー: インプレス発売日: 2012/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 28回この商品を含むブログ (10件) を見る書斎とかかっこいいなーほしいなーって思ってたので、読んだ。 以下概要と感想。 書…

入社1年目の教科書/岩瀬大輔

入社1年目の教科書作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る仕事の役に立てば・・・というより、嫌なことがあっても「まぁそんなもんか」って思えるよ…

ゲームばっかりしてなさい。〜12歳の息子を育ててくれたゲームたち〜/浜村弘一

ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-作者: 浜村弘一出版社/メーカー: Gzブレイン発売日: 2012/09/27メディア: Kindle版購入: 6人 クリック: 30回この商品を含むブログ (10件) を見る著者は浜村弘一氏。浜村通信、といったほう…

始めよう。瞑想

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)作者: 宝彩有菜出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08/09メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 245回この商品を含むブログ (42件) を見る 概要 瞑想をするといいことがたくさ…

架空の球を追う/森絵都

架空の球を追う作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (42件) を見る やっぱり罠にはまった。 そんな気がする。 ふとした光景から人生の可笑しさを 巧妙にとらえる森絵都マ…

読書の技法

読書の技法作者: 佐藤優出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2012/07/27メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 361回この商品を含むブログ (68件) を見る読書関連本をまた読んだ。 読書の本は4,5冊読んでるので、もうちょっと読んでみて比較記事なん…

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2013/05/02メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る読書方法について書いてあった。 概要 書き手が汗水たらして時間をかけて得たものを…

Emacs実践入門

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)作者: 大竹智也出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/03/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 396回この商品を含むブログ (1件) を見るこれまた自分用…

平成24年度 秋期 応用情報技術者試験の感想

情報処理技術者試験、休憩中〜。んん苦戦。 | 03561b4047c66eeb008441c0bbfd7d05 | Flickrより受けてきた。 会社からのおこづかいが目当てです。 以下感想。 午前 つまんないつまんないと文句を言っていたマネジメント系問題のほうが得点率が良いというオチ…

学生時代からの友人と集まって飲み会をした話

新宿にて。自分とはジャンルの違う業界で彼らは働いているので、 専門的な話だと何言ってるかわからない。 わからないんだけど、彼らを見てると 「仕事だから、業務だから」身につけた知識なんじゃなくて 好きで身につけた知識がかなりあるんだろうなぁとい…

iPad購入したよ

購入しました。。 iOS自体は初めてじゃないけど、iPadは初めて。なかなか楽しいねコレ。 特にPC版ではあまり価値を見出せなかったサービスが、タブレット端末のアプリだとすごく使いやすかったり。*1 もう少し使ったら、使用感とか入れたアプリとかを詳しく…

コーヒーセット

購入しました。もう2,3年「欲しい欲しい」って言ってたんじゃないかな。 それでせっかくカルディに行って豆買ってきたのに、 「挽かずにくれ」って言ったにも関わらず粉を渡されました。しょんぼり。*1まあとにかく、インスタントじゃないコーヒーを飲めるよ…

旅行2連発

今月は二週連続でおでかけをしてきた。 まず、大学時代の友人と山梨へ。 レンタカーで出かけたんだけど、東京を出るまでに数時間かかるというアクシデント。 ほとんど山梨のコテージに行くだけでオワタ。で、一泊して富士急へ。 絶叫マシン?なにそれおいし…

右手の親指と小指が痛い!

いやもタイトルの通りです。 右手の親指と小指が痛くなってる。 原因は不明・・・候補は以下 ニンテンドー3DSLL 仕事でのPC(マウス)操作 自宅でのPC(マウス)操作 スマホ操作 実は仕事中にどうしても左手の小指が痛くなってたんだけど、 これはCapsをCtrl…

手と腕が疲れないために、トラックボールとハンドレストを購入した

じゃん。 買ったのは以下の二つ。LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2010/10/15メディア: Personal Computers購入: 78人 クリック: 327回この商品を含むブログ (80件) を見るエレコム dimp gel EX …

仕事場で撮った写真をFacebookに軽々しくアップするな!

http://www.flickr.com/photos/hageatama/2282911772/最近Facebookを見てると、タイトルに書いたような件が多い気がする。 「おわったー☆」 とかいってデスクのPCまわりの写真を投稿している。 たしかに一見文字が小さくて見えないようにも思えるけど、 悪意…

おでかけしたり

たまたま仕事の関係で3連休とかがあったので、いろいろ出かけて来た。 写真は八景島シーパラダイス。 遠くて行き帰りが疲れたけど楽しかった。あとディズニーランド。20年ぶり。 こっちは写真がほとんどなかった・・・! フィルハーマジックっていう3Dメ…