業界研究セミナーに参加

就活のスタートとして、国際センターであった「業界研究セミナー」なるものに参加してみた。
各企業がブースをだしていて、好きなとこに聞きにいくという形態。

以下感じたこと箇条書き

  1. 人が多かった(会場が狭かった) 夢メッセとかグランディだともっとひどいの?
  2. ぶつかっても謝らない人多い
  3. 情報系が関係なさそうな企業でも、実は仕事があったりする。
  4. パンフ足りない
  5. 「お前就活する気あるの?」って人から「ギラギラしすぎ」な人までばらばら
  6. 学部3年っぽい人も多かった。
  7. 「有名企業」はやっぱり人気

一番印象的だったのは、がつがつ企業の人に質問して個人的に名刺をもらったり、
わざとらしいほど大げさに相槌をうったり、「就活成就祈願手帳」みたいなのを使ってる人がいたり・・・
「しゅうかつやってます!」みたいな人がいた事。
そしてそれを自分が冷ややかに見ていたこと。

ちゃんと説明できないんだけど、なんとなくそういう「就活仕様の行動」をとってる人たちを、すきになれないみたい。
半分妬みも入ってるのかもしれないが。

なんか、わざとらしさを感じてしまうというか、
礼儀正しくするのはもちろんなんだけど
普段の自分で勝負しちゃいけないのかなと。

プロ就活生になりたくて大学院に入ったんじゃないよなぁなんて考えてしまった。

うまく言えないけどもやもやした。
こんなこと言ってるのは「甘えだ!」と切り捨てられてしまうのだろうかねー