15分あったので喫茶店に入ってブログを書いてみる

元ネタはこちら

15分あれば喫茶店に入りなさい。

15分あれば喫茶店に入りなさい。

15分あったらブログを書こう。 - もっこもこっ

本のほうはもう一周くらいしてから感想をまとめてみようと思う。

もうひとつのブログのほうは、Twitter関連のポストにはてなスターをいただいいたのをきっかけに見たんだけれど

興味深いことがいろいろ書いてあって楽しかった。

  • 「面白いこと書いているのに、(はてブされていなかったり)埋もれているブログ(または記事)があるはずなので、

それを紹介するようなものがあってもいいんじゃないか」*1

  • 「ブログは推敲なんてほとんどしないで勢いで一気にかきあげちゃいなYO!」

といったあたりがとくに面白いというか、興味深かった。*2


ここから先は前述の本とも関係してくるが、

やはりオフラインの環境だと文章を書くスピードが速い!

15分で記事にしようと思って書いているからかもしれないけど、それでもかなり違う。

ただし本へのリンクやらもろもろは後から手を加えないといけないのが手間かも。

でもすぐに公開する必要のない記事は、こういった時間に書きためておいて後から修正・公開すれば、

コンスタントな更新につながるかも。(でも「勢いで一気に書こう」とは反するな・・・)



実際にPCで作業をしてみて、例の本にあったことが身をもって体験できた気が。

このままUQWiMAXやらe-mobileやらを契約しないで済んでしまう・・・かも。

就職活動関係で東京に頻繁に行ったりするとモバイルでネットに接続できる環境があると便利だと聞くけど、

実際どの程度必要になるのかが想像できない・・・

(そもそも面接に進まないと東京に行くことはできないのか)*3



これだけだらだらと書いておきながら、結局オチのない形に。

でも今回は

  • 15分あったら喫茶店に入るように勧められたのでやってみた
  • 15分あったらブログを書くように勧められたのでやってみた

の二つを実際に試せたのでこれは収穫かも知れない。

感想は

  • 15分で喫茶店に入ってブログを書くのは結構快適。ブログとしてはそこそこの長さの文章が書けるし、時間を意識するのでダラダラと時間をかけることがない。
  • オフラインということもあって作業に集中できるが、反対に調べ物をしたりはできない。事前に「大体こんな中身の記事を書こう」とあらかじめ決めて、それに必要な準備をしてから行くとなお良いかも。または参照したいWebサイトやブログをあらかじめ保存しておく。

以上、ここまで15分で書いてみた。あと5分で待ち合わせなのでダッシュで片づけて行ってきます。

*1:ちなみにここまで5分くらいで書いた。

*2:ちなみにここで隣の席に女性二人組が来て若干うるさそうな気配

*3:ここまで10分。もうすぐ待ち合わせの時間になる