研究室配属の結果が出たらしい

我が(といっても卒業したけど)情報知能システム総合学科でも研究室配属の時期だったみたい。
「一個したの後輩はどんなのがくるんだろうわくわく」だった去年と比べてほとんど興味を失っていたんだけれど、
今日配属される4人の学籍番号と名前が発表されて、女子が配属されるみたいだよーと先輩に言われ、名簿を見てみたわけです。
TAやってたので名前とその人の成績なんとなーくがわかるわけで、そういう目線で見てたらけっこう面白かった。他人ごとなのもあって。*1

気が早いけど、来年から配属される人はぜひうちの研究室に進学していって欲しいなぁと思う。
自分がM1一人だけなのもあって、得する点もあるけど、やっぱり同学年の仲間はいたほうがいい。

話は変わって最近気づいたのだけど、
「期限を意識しないと何も進まない」ということ。
今研究が全然進まない、手を付けていないわけではないのに進まない、という状態で
自分でもモヤモヤしていたんだけど、なんとなーくなっていたのが原因だとふと気づいた。
他にも、放置していたProjectEulerや色々作りたいプログラム・Webサイトなどなど結局なにも進んでいないのは
すべてそのせいなんじゃないかと。
なので自分で期限を設定することに致しました。
でもってそれをブログに書いて守らざるをえない状況にすることにしました。
とりあえず

  • 12月中にProjectEuler10までやる
  • 12月中にブログ10回書く

を達成しよう。

*1:あの出来る奴は○研かぁー。とか。