ドイツビール

先週は仙台で「オクトーバーフェスト」が行われていたので、
友達と行こうとしていたのだけれど、
一気に寒くなったので「外でビールもなぁ」という空気に。
そこで、ドイツビールが飲める店「ブルネンハイム」に行ってきました。

まず一杯目はビットブルガー。

みんなドイツビールはよくわからなかったので、
とりあえず一番でてるのはどれかと店員さんに聞いたところ、コレだと。
確かに結構飲みやすいし、でも日本のビールと違って独特な味。
そもそもグラスじゃなくてこういう陶器で飲むのね。

二杯目はそれぞれ違うビールを頼んでみようということで
みんな名前だけでチョイス。
自分が選んだのがケストリッツァー

黒ビール!
これは専用のグラスとビール瓶が出てきて、自分で注いだんだけども、
いかがですか、この泡のバランス!
写真だとちょっとへたってきてるけど、
注いだときは自画自賛しましたよええ。
元居酒屋店員の腕前です。

それはそうと肝心の味ですが、
このケストリッツァーがうまかった!
飲んだあとにふわっと黒糖のような感じが。甘くはないんだけど。

あまりにヒットしたので楽天のポイント使って専用グラスと瓶数本を注文してしまった。。。
このブログに「ビール」カテゴリが出来る日も近いかもしれない。