陸前高田の木と福島の桃

最近、
「こいつはこんなふうにけしからん、潰せ!」
とか
「みんな聞いて!こいつはこんなにクズだよ!」
とでも言うかのような、
特定のターゲットを見つけて徹底的に虐めるのが流行ってますね。

これに該当する(ような気がする)のが

  • 陸前高田の木を京都で燃やす燃やさない問題
  • Twitterでの飲酒運転・カンニング告白
  • 福島の親戚から桃が送られてきたのに反応したらTwitterでさらされる(Togatterで見た)

などなど。飲酒運転は本人がオバカちゃんなだけか・・

まぁ、こんないろんな揉め事が毎日毎日あるなかで、それに対してネットでもテレビでも変なことばっかりみんな言ってる気がしてしまう。*1

特に放射線関係。
よくあるのが、

  • 放射能ありそうだから危険だ!
  • 危険厨め!被災者の気持ちを思いやれないのか!

の2つが対立してるケースだと思う。

でもこれってどっちの言い分も(ある程度)わかるので、おそらく正解は無い。
無いんだが、どっちも相手のことを酷いやつよばわりして余計なこと言うから面倒なことになってるんだと思う。

例えば福島の親戚から桃が送られてきたと。
そこで「嫌がらせか!」って食いつくんじゃなくて、
桃の放射線量を調べて何かしら検出されたら「申し訳ないけど捨てるね」って言えばいいし。
桃が安全なら、食べるか、「やっぱり気分的にちょっと・・・」と丁寧に断ればいい。
送った側も「なんで食べないんだ!被災者の気持ちも考えろ!」じゃなくてさ、もっと落ち着いた対応を・・・

「被災者の気持ちを踏みにじる・・・」とか言ってる人って、被災者じゃないことも結構あるよね。
こういうこと言う人の中には「自分は被災してないけど被災者の気持ち考えてる俺カッケー」がそこそこ含まれてる気がするし。*2こういうののせいで本当に苦しんでる人への風当たりが強くなったりしたら最悪。

もう最近、「風評被害」だの「放射能」だの「ボランティア」だの、なんだか突っ込みどころが多い事項、が多い。
誰も幸せにはならないから、とりあえず悪者探し→潰す、みたいな流れを止めないといけないんじゃ。

本日の言いたいこと

気に入らない奴を数でねじ伏せてもしょうがない

と、エアコン効いた部屋でアイス食いながら言っても説得力がないのか・・・

*1:変なこと言う人の声が大きいというのもおそらくある

*2:穿った見方?