Latexで書いたものをPDFにするときに用紙の向きを変えたメモ

\documentclass[landscape]{hogehoge}

だけでは、A4縦の用紙の右にはみ出して出力されていたので、
tex->dviに変換ののち、
dvioutにてpaper-landscapeをすると横向きになる。
この状態でFile-dviprtを行うと、横向きでpdfが作れた。

もっといい方法があったり設定の問題だったりしそうだけど、とりあえずはこれで解決ということに。
自分用メモ。

2011/12/14 追記

上記の方法はWin+LabEditor+dvioutを使ってるときのモノで、

Linux+emacs+Yatexとかとかでやるときには、
dvipdfmx hogehoge.dvi に "-l" *1をつけてやるとできる。らしい。
詳しく環境をメモしてないのでバッドノウハウ的だけども、
本当にLatexって面倒なことが多いですね。Wordで論文書く気にもなれませんが。

*1:landscapeのl