ぶらり旅〜仙石線を北上の巻〜

えー・・・ぶらり途中下車の旅、をご存知でしょうか。
それをやってみました。二人で。
本当はぷらっと「すみませーん」とかってそのへんの家や店にカメラもって入っていけたらいいんだろうけど・・・
一般人なので。普通の旅行になりました。

まずは仙台駅を出発して、中野栄へ。ニトリに行った。
ここはとくにぶらりじゃないので割愛。

そのあとは塩竈に行こうかー、ということになり本塩竈駅へ。
DSC_0370
駅から鹽竃神社への道。このへんは意外と被害が少なそう?で、キレイだった。
あとは広い道なのに全然うるさくなくて、すごく落ち着いた雰囲気。
DSC_0375
塩竈神社。石段が見えますね?もちろん登りました。
DSC_0383
石段ラストスパート。
この上が本殿*1
生まれたばかりの赤ん坊を連れてのお参りしてるファミリーが居て、写真をとってと頼まれた。
上手に撮れたか自信はないけど、幸せそうでなにより。
DSC_0391
来たほうと別の道から降りる。

DSC_0395
続いて、浦霞醸造元にやってきた。
中では浦霞の飲み比べができた。300円で”おちょこ”を買って、飲ませてもらうというシステム。
普段日本酒をちょっとづつ飲み比べたりなんてしないので、違いがはっきりわかって楽しかったし、美味しかった。
おまけにゆずのお酒も飲ませてもらって、これが大ヒットだったので買って帰ってきた。(普通の浦霞より高い)

DSC_0396
駅付近に戻ってくると、まだこんな状態の店が。
近くでは信号が止まっていて、警察官が交通整理をしていた。
この日だけ・・・?それとも地震後ずっと・・・?

DSC_0397
駅前。膝上くらいまで泥の汚れが付いているのは、津波がこの高さまで来たってことなんだろうか。


さて、続いて松島に行った。

DSC_0401
あいにくの曇り。ふらなかっただけましか。
DSC_0404
修繕中だったり、ひらいていない店も多い。が、右におしゃれなカフェがあった。行きたかったけど夕飯食べられなくなるのでガマン。
DSC_0420
船に乗るための橋?がひしゃげたまま。松島は被害が少なかったと聞いていたけど、それでもダメージは受けている。
DSC_0422
大きな石でもあたったのか、ひしゃげていた。

そんなこんなで、松島も意外とまだまだ復活してないのかなぁと思いつつ帰路につきました。

正直行くまでは「もしかしたらビミョウかもなぁ」なんて思ってたんだけど、
ぷらっとあてもなく出かけるの、意外に楽しかった。
近場でもなかなか行く機会が無いところが多いと思うので、新たな発見がある、かも。
浦霞醸造元にはもう一度行きたいし、他の日本酒作ってるとこにも行きたい。

今週末も、ぷらっとそのへんを。

*1:でいいのかな?