ボーナスでいろいろお買い物


してきましたよー。

主に買ったもの

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

[rakuten:europarts:10000390:detail]
主にブログ用の写真をとるために、明るめの単焦点レンズは前々から欲しくて。
それを今回やっと実行に移しました。

さっそく写真をとってみた。
まずは前に使ってた、D3100のキットのレンズ

次が新しいレンズ。

机の上の人形をとっているレベルだとそれほど違いがない・・・?
確かにボケはあるけれど。

なーんて思ってたけど、「ブログ用」のメインになりそうな料理とかの写真を撮ってみようと思って試したら全然違った。

明るい・・・!そしてボケる!ピントの合う距離が狭いので、これは「それっぽい」写真も撮りやすそうだけど「ぼかせばいい」ってもんじゃないだろうし、難しい。
そして、真上からのアングルでこのレンズ買ってよかったと思った。

こりゃいい。明るい。
ケーキとか、買った本とかブログに載せるのにすごくピッタリ。

で、レンズ以外にも買ったものがあるのです。

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

[rakuten:jism:10776304:detail]
いちいち撮った写真をUSBケーブルつないでPCに転送するのが億劫だったので、買いました。
単純に便利!
ただ、これで写真をiPadに転送して、iPadで見て「うわぁキレイ」って思ったのに、
パソコンに送ってみると「そうでもないな」という事案が発生。
おそるべしRetinaディスプレイ

ブログの更新を増やしたい

仕事始まってからどうしても減りがちだったけど、ブログの更新をなんとか増やしたい。
そのために、気合い入れて「書くぞ!」っていう記事を書くよりも、もっと気楽に短めのでも書いていければなーとおもいます。
最近読書メモばっかりになってたけど、まあそれはそれで別に無理してネタをバラけさせる必要もないかなと。