Emacs実践入門

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

これまた自分用メモも兼ねて。emacs歴は4年?くらいだけど、使いこなしてはいないので参考になった。

以下「へ〜」ってなったコマンドや機能などの一部まとめ。*1

emacsチュートリアル日本語版

M-x help-with-tutorial-spec-language

からの

Language: japanese

で開く。
TUTORIAL.ja

emacsデーモン

emacs23からの機能らしい。バックグラウンドで動かしておくことで、すぐ起動させられるそうな。

置換

ずっと

M-x query-replace

でやってたんだけど、

M-%

でできるのね。

Dired

標準のディレクトリ操作。知らなかった・・・

C-x d

補完の強化

Auto Complete Modeを入れるといいらしい

矩形編集の強化

cua-mode というのを入れるといいらしい

バージョン管理ツールとの連携いろいろ


以上。
本の後ろのほうはいくつかの言語の開発環境に関する記述だったので、
けっこうすっとばした。
使うことがあったらまた読む。

*1:いい本だから買ったらいいと思うよ