平成24年度 秋期 応用情報技術者試験の感想

情報処理技術者試験、休憩中〜。んん苦戦。
情報処理技術者試験、休憩中〜。んん苦戦。 | 03561b4047c66eeb008441c0bbfd7d05 | Flickrより

受けてきた。
会社からのおこづかいが目当てです。
以下感想。

午前

つまんないつまんないと文句を言っていたマネジメント系問題のほうが得点率が良いというオチが待っていた。

午後

解いた問題
感想

情報システム開発のステートマシン図がよくわからなかった。
UML
プレーヤの仕様が書いてあるんだけども、
「楽曲を選択して、選択した楽曲について再生が全終了し停止状態になった場合、
楽曲の選択状態はどうなるのか」
が抜けている気がするんだけど・・・
楽曲の選択と停止が同じ「停止状態」で表されているのが良くないと思うんだけど、
ステートマシン図ってそういうものなんだろうか。
停止状態で選択ボタンを押すと停止状態にぐるっと戻ってくるような矢印を書いちゃったんだけど、
アリなんだろうか。わからん。オートマトンと状態遷移図で表したほうが・・・

Nクイーン問題は面白かった。なんとなくProjectEulerを解いているような感覚で。

とりあえず午前は60%をクリア。
午後も楽しみながら解けたので、
合格できてるといいなぁ。
大原の解答速報が23日に出るらしいので、それを楽しみに待つ。

*2

*1:本文ママ

*2:全然関係ないけど、タイピングに変な癖が出てきた。会社の不便PCを使ってタイピングしてるせいだと思われる。これは左手にかなり良くない・・・というか自分のタイピングスタイル忘れた。Dvorakにでもしちゃうかいっそ