OSC2011Sendaiに行ってきたよ

DSC_0264
昨日のお話です。

こういったイベントに来るのは初めてだったのですこし困惑。
でもTwitterで「行ったほうがいい」と後押しされ、行ってきた。

参加したセミナー

組込みOSを作ってみよう!

KOZOSなるOSを作ってようというお話。
途中から聴いた。
最初から聞けばよかった・・・
でも内容はすごく面白そう。
組込みOS作ると身につく知識っていっぱいある、と。
しかしハードルが高い。お金の面だったり、技術の面だったり。
なので、「そのへんの中学生高校生がやってみようと思ったときに気軽に出来る」ものがあればいいのに、と思って作ったそう。*1
夏休みにでも作ってみようかなと思う。*2

PostgreSQLでDB入門

なんだかタイトル違いだった・・・
自分が付けるなら「他のSQL経験者向けのPostgreSQL入門」だったように思う。
DB入門だと思ってそのへんの中学生が来たらまず間違いなく理解出来ない内容だった。
タイトルからは、DBMSとはとかから始まって、DBで何が出来るのかを説明して、じゃあ今回PostgreSQLを使ってみましょう!
みたいな流れになるかと思いきや。
んー、MySQL触ってみたくなった(!)

主に行った展示

WordBench仙台

ステッカーもらえた!けど遅くにいったので大きなステッカーはもう無かった・・・
少し話をさせてもらって、仙台のWordpressコミュニティーをもうちょっと活性化させたい(飲み会なんかひらいて)とおっしゃってた。
あと1年も仙台に居ない自分としては、仙台以外の場所でなんとか関わってみたかったんだけど、
地域ごとにWordpressコミュニティーの色が違うらしい。普通のユーザーが多いところだったり、プログラマ寄りの人が多いところデザイナー寄りが多いところなどなど。

XOOPS

CMSとしてはMTとWordpressくらいしかしらなかったので、どんなもんだろうかと話をきいたんだけど、
どうもブログだけでなくてサイト制作に向く、ってことでOKなのかな?
OSCのサイトがXOOPSで作られてる実績があるとか

UbuntuJapaneseTeam

ディスクとかネックストラップとかもらった!
MacUbuntu入れるって言ってた変わった中学生?がいた

まとめ:初めて行ってわかったこと・感じたこと

  • ぷらっと行ってぷらっと聴いていい

サイトにはセミナー参加登録とかがあったけど、別にふらっといっていいみたい

  • 男性9割以上

暑かった・・・

  • 朝一番から行くべき。

もじらの紙袋欲しかった><
あとWordpressセミナーも聴きたかった

  • セミナー聴講をメインで回ったほうがよかった。

ブースにいってもあまりすることが無いというか、モノもらうくらいだった?
特にデモがあるわけでも無いところは、正直何すればいいのかこまった。
ひと通り説明してください!とでも言えばいいのかな?勝手が分からんかった。
(正直キョドってあんまり説明になってない方も一部がいたので・・・)

  • でも行ってよかった

もっとはやくに知っていれば、自分の活動範囲も広がった気がした。
就活に傾注する前に参加できていれば楽しかったろうに・・・
就職して仙台を離れても、こんないろんなイベントに参加しようと思った。

*1:講師の方が何度も言ってた。

*2:今すぐやれよ、って言われそうだけど、まとまった時間にがーっとやりたい。