キャンパス間移動を沢山した

今日から授業、しかも1限。
真面目に行ってみると、人が沢山。
「5人くらいで受けるんだろうな〜」なんて勝手に思ってたら30人くらいいたみたい。
来週から減ればいいのに!

そして一度研究室に戻っていくつか作業したあと川内北のコンパ弁当部で花見の料理を注文。
さぁまた授業だと移動するも、休講だったことが判明。
研究室に戻る。

研究室でももろもろの用事で結局自分の研究があまり進んでない。
今までは自分のことだけやってればよかったものの、
研究室のいろんな用事をやることになったので。
きっとその用事自体はそんなに大変じゃないんだけど、
自分のことにプラスして全体の事も、というのを器用にこなせていない、まだ。
そこちゃんと出来るようになりたいしならないとだめだな。

先生も「雑用と思わずに、そこから覚えることもあるから。」と言ってた、その通り。

さらに、先生の授業のお手伝いも頼まれる。
2つあったんだけど、自分の出る授業の関係で1つに絞られる。
反対のほうの授業のほうが個人的にはよかったなぁと思いつつ、カリキュラムには逆らえないので我慢。
学部生に教えることで、自分も学部生に毛が生えたレベルから院生になれる。かもしれない。

研究室でも後輩が入ってきたことでだいぶ落ち着きが出てきたような気がしたり。自分では。
ただ落ち着いてるだけで特別デキルようになってわけではないという・・・

春はいろんな意欲が湧くので、このテンションを維持していきたい。