学部新入生オリエンテーション

うちの工学部情報うんにゃら学科のオリエンテーションのお手伝いをした。昨日。
新入生15人強を連れて4つの研究室を回る簡単なお仕事だった。
でも1,2号館に慣れない・・・

いやー・・・
新入生も大半は真面目だったんだけど、
「アンケートは必ず提出して下さいね」と言ってる後ろを
「あ、出してねー。でもいいわww」みたいに通るアレな学生もいた。残念。
仮に引率の学生を通じて素行が報告とかされてたらどうするんだろうね、
なんて考えないか。

きっと自分もいいかげんな学部1年生だったと思うので、
彼ら彼女らも4年で成長するでしょう。

「ここでみなさん2年から実験をします。大変ですよ、かなり。」
とクギをさしてみたりした。
「遊べますか?」って聞かれた。
「遊べるよ、全然あそべる」と答えておいた。
でもこの回答には「(遊ぼうと何をしようと学位は手に入るでしょう。でもね、そこから先どうするのか、考えたら遊んでばかりもいられないときが来るんじゃない?)」っていうのが含まれてて。言ってないけど。

そんなこと言ってるM1の自分がそこそこ遊んでいるので、他人のこと言えない。
遊んでる、っていうのが毎日飲みに繰り出すとかそういったレベルのことを言っているのであれば遊んでないことになるけど。


そんなわけで明日から授業開始。