卒業しました。


ちょっと時間あいちゃったけど、
25日に大学を卒業した。無事に。
研究室も今のままだし、卒業式の次の日も普通に行ったりしてたので、あまり卒業の実感がわいてこない。
でもTwitter上で同じ大学の卒業生が仙台を離れるポストを見るたびに、ちょっとずつ寂しい。
理系ということもあって自分の周りも残る人が多くて。だからなおさらかも。

卒業式には出席しなかった。
今さら少し後悔しているものの、やっぱり11:30に式が終わって12:45から学科で学位の授与なんてスケジュールに余裕無さすぎですよ、と。
車でも持ってないと厳しいですよ、と。大学には声を大にして言いたい。
というわけで学位の授与のほうを優先してそっちにはちゃんと行きました。
行ったはいいけど簡素すぎて後悔してる。

1〜3年までの思い出といったらほとんどサークル。
4年の思い出といったらほとんど研究室。
でも一人部屋で座っていてもなかなか蘇ってこない。
きっと誰かが久しぶりに仙台にきたりして、一緒に飲みにでも行くと思い出されるんだろうな。

薄い感傷に浸りつつ、今おでんを煮ています。