旅行2連発

今月は二週連続でおでかけをしてきた。
まず、大学時代の友人と山梨へ。
レンタカーで出かけたんだけど、東京を出るまでに数時間かかるというアクシデント。
ほとんど山梨のコテージに行くだけでオワタ。

で、一泊して富士急へ。
DSC_0307
絶叫マシン?なにそれおいしいの?ばりにスルーをし、
今回のお目当ては「絶望要塞」
http://www.fujiq.jp/special/zetsuboyosai/
DSC_0313
↑どうでもいいけど、HDRしたような空。

3時間近く並んだ挙句最初のステージで脱落してきた。
難しくて頭を抱えるというよりも、いろんな余裕がなさすぎた。一つが時間、一つが空間。
5人組で行ったんだけど、各々がステージ内にばらけてしまったために、「お互いが何を知ってて何を知らないのか」を共有できずに終わった感があった。
あと、他のグループも同じ空間にいるので、

  • 道が通れない
  • ヒントが書いてあるモノを見るために並ぶ
  • 答えがきこえちゃう

といった点が、うーん・・・
遊園地のアトラクションとしては破綻してるけど、
「時間をかけて考えられて、1グループずつの」脱出ゲームとかあったら、いいなぁと思った。

ぜ、すっかり絶望したのでエヴァンゲリオンミュージアム的なやつに行って来た。
中には・・・
DSC_0382
DSC_0322
どん!
すごい迫力!カッコイイ!エヴァ観たことないけど。*1
そのくせすっかり興奮して、ロックグラスを買って来てしまった。
[

そして帰りは大渋滞で、高速の運転なのに20km/hとかで走ったりしながらやっとこさ帰ってきましたとさ。


そして先週末は仙台へ。
ゆっくりすごして、お気に入りのラーメンを食べたりしてきた。
山梨旅行のときに、
「どうせ旅行に行くなら、『旅先のモノ収集』みたいなのがしたい!」と思い始めたので、
今回から
「行った先のスタバマグをあつめよう!」と思い立った。
で、ゲットしたのがこの仙台マグ。

かの有名なショップアンドワンダーの二つ名を持つ駅前のビル「AER」の中のスタバで買ってきた。
買うときに店員のキレイなおねーさまが
「県外からいらしたんですかー?」
なんて話しかけてくれて。
うっかり
「ええ、東京から」
とウソでないにしろ100点ではない答えを返してしまいました。
ともかくそういう一言がなんとなーくうれしくて、他の県にいってもやっぱりスタバのマグを買いにいきたいなぁと思いましたとさ。
おしまい。