卒論発表会

よりによって昨日という大雪の日に卒論発表会がありました。
M2なのでのほほんとして向かおうと思ってたのですが、雪のせいでそうもいかず。
先輩後輩と相乗りタクシーで現地へ。

所属する研究室の卒論発表は三研究室合同で行われるので、
人数が多い。したがって長い。
やる方も辛いだろうけど聞くほうもそこそこ辛い・・・

発表自体は、自分が慣れてるのとか研究室が厳しいとかいろんな事情があるだろうけども
自分のいるとこの後輩の発表が一番聴きやすい(見やすい)発表でした。
皆緊張してたみたいだけど。自分は彼らよりも酷い出来だったので何も言えない。
とりあえずこれで本年度の(研究室関連での)大きい出来事は終わり。めでたしめでたし。*1

*1:とか言ってたら去年は大地震が来たので油断できない・・・