これは便利 青葉山キャンパスの様子が(ほぼ)リアルタイムにわかるページ

原付ライダーとしては、
「自分の家の周りが乗れても青葉山は無理なんじゃ・・・」とか、
「雪は積もってるの?降ってるの?」とか思う機会は多いです。

そこで
青葉山の東北大理学部付近の道路の様子が一分おきに更新されるページを見つけましたので紹介します。

http://www.sci.tohoku.ac.jp/web-cam/webcam.html
理学部/理学研究科がおいてると思われるカメラの画像なので、何か起きない限りは見られるはず。

ただし、写真中に映ってる「車道から理学部へ登る坂」の部分は何か特別な対策がしてあるのか、そこだけ雪が積もってないことが多いです。
なので車道側を参考にするといいかと思います。