地震後初研究室

地震があってからずっと山形に避難していて、
今日やっと青葉山の研究室に行ってきた。
みんな居るかと思いきや、隣の部屋に先輩方と秘書さん、先生がいただけで
マスター以下の学生は自分だけだった。
だいぶ時間がたったもののまだまだ日常にはほど遠いみたい。


東北大の工学部電気系やら情報科学研究科の建物もけっこう被害があったよう(直接はみてないとこもある)で、
建物に入れなくなった研究室を、無事だった研究室が受け入れる(場所を貸す)動きが進んでいるみたいで、
うちの研究室にも別の研究室から人がくるみたい。
ただ、実験装置とか使う研究室は場所だけあっても何もできないだろうし、
建物の建て替えなどなど、下手すると数年かかるらしい・・・
だから近々研究室の中のモノの大移動をするはめになりそう。

後輩たちもいつからくるのかわからないし、準備もいろいろあるし。
とにかくいつもとは全くちがう4月になりそうだし、
できるだけ働こうとは思います。
M2になった自覚がない!


就職活動は、初面接に行ってきた。地震でのびてたものを。
あまりうまく行った気がしない・・・
某企業は今年の採用を見送るということで、面接がナシに。
後日お詫びの図書カードが送られてきましたとさ。
Twitter見てるとぼちぼち内定がでてるひとも居るようで、
さぼってたつもりのない自分はどうしてこうなったのかわからない。
ま、マイペースにやっていこう。


さて、この文章は今日買ったばかりのMacBookAirで書いております。
写真も数枚とったんだけど、今はガスの通った恋人宅に避難中なので、
またあとで画像ありで使用感を記事にしまっす。*1

*1:何番煎じかわからないけどねー。