体が二つ欲しい

さて、そろそろいろんな日程がかぶってどうしよう〜
という時期になったようです。

Webエントリーなるものを数社しているのですが、
どれも「選考を通過しました!」と返事がくるので、この段階はけっこう甘いのかも知れない。

学校推薦の件では、大学と学生と企業の間でなんだかんだあるらしい。自分の知らないところでも。
確かにかなり古いシステムというか、少なくとも現状には合ってないと思う。
でも今の自分には「後ろ盾」が必要なので、大学には力を貸してもらうつもりです。
悪く言えば利用させてもらう。

今まで就活を少しばかりしてて気づいたことをメモ。

お金かかる

主に移動。
自分は乗り換えとかあまり得意でないので、当日朝に新幹線で移動・・・は何かあったとき困る。
前泊が主。
でも学校推薦あるようなところだと少しだしてくれるみたい。
就活の半年前くらいからお金を貯めておけば、体と心が健やかなまま就活に望める。
カネは貯めとけ。

学科(系)のWebページをもっと見たほうが良かった

リクルーターが来る研究室こない研究室いろいろなので、
自分から企業側の人の連絡先を調べて、アポをとるくらいの気概が必要だった。
かなり受身だったと自覚&反省。

研究進んでない

これは自分が悪い




2月は仙台と東京と一部他のところを行ったり来たりになりそうだ・・・