twitterの次に流行るものが話題になってるので調べてみた。

あの有名なIDEA*IDEAの
Twitterの次にはfoursquareじゃないか、という記事が話題になってた。
Twitterが流行っているけど、やはり自分の感覚では一度ブームは去っていたもの。
ちょっと興味がわいたので、「一度流行った」と思われる2007年以降の
Twitterの次はこれだ!」という予想を探してきて、
実際はどうだったのかざっくり&さらっと考えてみたいと思う。
(といいつつ、実際にはTwitterの次ではなくTwitterが流行ったのだけど)

年別「Twitterの次に流行るもの予想」

googleで”Twitterの次”と検索して出てきたものを主観でいくつかピックアップして、
年別に整理してみた。

2007年
  • weime

http://www.hereticanthem.com/webtools/333/
上のページで紹介されているものとは趣旨の違うサービスになっているみたい、weime。
実際には流行らなかった、と。

2008年

次のTwitterと目されるFriendFeed--その実際は? - CNET Japan
Friendfeedは自分のフォロワーさんまわりを見てもそこまで広まってはいない感じ。
自分で使ってみたわけではないので分からないのだけど、
ただ、「Twitterの次」と言うわりには「Twitterユーザーが、追加として使う」モノのような印象を受ける。
SNS寄りのiddyみたいなものかな?
ユーザーさんの意見求む。

2009年

ツイッターの次はこれ? 日本でも急増「タンブラー」って何 : J-CASTニュース
これはTwitterユーザーの中にもけっこう使ってる人がいるみたい。
少なくても上述のものよりは。tumblrユーザーにはpixiv愛用者も多いか。

  • 「URL短縮サービス」

http://seofrom.blog.4ut.jp/be_com_52239.html
TinyURLやbit.lyか。
お世話になってる人は多いだろうけれども、
Twitterの次、というには違和感がある。
Twitterの次のWebサービスと言うには
SNSのように誰かとつながる要素が必要なんじゃないかな?

2010年

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100103/its1001031801000-n1.htm
これも去年話題になった。使ったことある&楽しんでいる人も多いだろう。
ネックなのは、記事内で「iPhoneとの相性のよさ」をあげてるがiPhoneがそれほど広まってないこと。
いや、広まってはいるんだけど、機種依存は不利。
Twitterのようにケータイ・PCなど環境を選ばずにできないと今のTwitterほど流行らないんじゃないか。

Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた | IDEA*IDEA
上ではリア充専用SNSと称されているfoursquare
位置情報との連動サービスはこれから来る(流行る)と言われてたけど、
その先駆けになれるのか。Yelpというサービスが海の向こうにあるようだけど、どう違うんだろう?(ちゃんと公式読んでない)
ただ位置情報をリアルタイムで流すのは悪用の危険もあると思う。
留守だってのがまるわかりになってしまうわけだし、Twitterと違ってGPSは嘘つけないし。
上の記事の影響で日本のユーザーも増えたんだろうけども、
たぶんみんな「何がおもしろいんだろう」って思うんだろうねー。
その点Twitterと近いかもしれないけど、楽しみ方が限定されている印象だし、
foursquareオバマも鳩山も勝間も広瀬も含めて有名人は始められないだろうなー。
これからに期待。

個人的にはtumblrが来るんじゃないかと思う。

tumblrTwitterと一緒で、もうある程度流行ったと思ってるんだけど。
再三Twitterの”次”と言っているからには、似ている部分、拡張されている部分があってこそ。
そうでなければ単に新しく流行ったサービス。*1
そう考えると、tumblrTwitter以上に「自由に」使えるサービスなので、流行ると思った。
ブログのように使ってもいいし、今使ってる人の多くがそうしてるようにウェブのスクラップブックのように使ってもいい。
Twitterのように使うこともできるし、Followといった同じ機能もある。
Twitterの魅力は「140文字の短い文*2」という気軽さ。
だけど、
ブログとか長い文かけない

短くていいTwitterってイイネ!←イマココ

私が書くと140字じゃ足りないわ
って流れが絶対くると思う。
ノートパソコンにあんまり機能いらないよ

ネットブック、軽くて安くてイイネ!

やぱどうせならパワーが欲しい。ネットブックじゃ足りない
って流れと一緒で。

tumblrは実際楽しいと思う。
自分のダッシュボードに流れてくるのは2chのまとめとかだけど、笑わせてもらってる。
今更と言わず始めてみるのも悪くないかも。
ほんとにtumblrが流行ったらあたり賞ください、誰か。

*1:○○の次、よりそっちのほうがずっと魅力的だと思うけど。

*2:ときにそれは文章でなくてもいい