MacでEmacsでOCamlが使えたみたい

前回のエントリのつづき
MacでEmacsでOCamlがうまく使えない困った - 独習 猫でもわかるやさしいelectricalPeach

id:syohexさんとid:naki_in_silicoさんにアドバイスをいただきました。

結果

うまくいったみたい
hoge.ml
ターミナルからの起動はできていないけど、SpotlightやDockから起動できればいいかなーと。

やったこと

Emacs側で環境変数 PATHが正しく設定されていないものと思われます。

PATHが正しく設定されてませんでした。

(setenv "PATH" (concat "/opt/local/bin" ":" (getenv "PATH")))

.emacs.elに追加したところ、Emacs.appから起動したシェルでもOCamlを起動することができました。
しかし、この段階でC-c C-eなどでOCamlトップレベルにいこうとすると、ocamlが見つけられなかった。

c. tuareg-mode が OCaml の場所を知らないのでプログラムを起動することが出来ない。この場合は tuareg-mode に OCaml の場所を教えてやる必要がある。

の通りでした。
そこで、.emacs.elに

(setq tuareg-interactive-program
"/usr/local/bin/ocaml -I /usr/local/lib/ocaml")
(setq tuareg-library-path "/usr/loca/lib/ocaml")

を追加しました。(その他は既に書いていたため)

/usr/local/bin/ocaml の後のオプションがエルだと思って上手くいかなかったり、
"interactive"を"interactiv"にしてしまったりといったミスはあったものの、ここまでの作業で求めていた状態になったようです。

おわりに

アドバイスをいただき、ありがとうございました!