MacBookAir買って設定したことまとめ

備忘録も兼ねて。

DSC_0115

システム環境設定

Dock
  • Dockを自動的に隠す/表示 にチェック
キーボード
  • F1,F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用 にチェック
トラックパッド
  • タップでクリック にチェック

インストールしたソフト

Skype

カメラ付いてるからビデオチャットもできるようになった

Google Chrome

他でも常用しているブラウザ。研究室のPCとgoogleのアカウントでブックマークを同期させてる。

Google日本語入力

これも他で常用してる。「ことえり」は「就活」を変換してくれない。

Growl

あちこちで勧められてたので入れてみた。Notification

Twitter for Mac

Twitterクライアント。ショートカット覚えたら使いやすい。すこぶる使いやすい。トラックパッドとの相性もいい。

Evernote

言わずもがな。

AppCleaner

不要なソフトを削除できる。Macだと削除するのが面倒?らしい。

skitch

スクリーンキャプチャ等、ブログに便利

CotEditor

人気らしかったので。
pythonはデフォルトでシンタックスハイライトしてくれるみたい。
xcode入れられるまでは、とりあえずこれとターミナルでpython書く。

Emacs23

上で書いたのと矛盾するけどやっぱり使い慣れたEmacsも入れた。
fizzbuzz.py

削除したソフト

Monolingualで不要な言語を削除

開発環境とか

xcode

ダウンロードに5時間かかったよ

MacPorts

デスクトップ
思い出したり追加したらまた書き足そう。