月に1度の

一ヶ月に一回くらい無力感に苛まれている気がする。
研究のこととか考えていても結局自分だけでは何もできていないし、
自分含む学生何人もの研究を見ているPD・先生がたには本当に頭が上がらない。
こうしていると、やっぱり自分はさっさと就職して社会に出て行くべきなんじゃないかなーとしみじみおもう。
もともとそのつもりだったけど。
今年からいらっしゃった助教の先生には、
「君は会社とかに入ったら重宝されるよ。上司に可愛がられるタイプだ」
みたいに言っていただいたので。
(ただ飲みの席で言われたので自分もうろ覚えである、とことわっておくー)

そこでじゃあ就職を考えたときに
やりたい仕事って特に無くて。
それこそ研究室の秘書さんにもつっこまれるくらいで。

だからインターンとかにいって、実際に経験できたら何かつかめるのかも?なんて甘いことを考えていたんだけど、
インターンの募集要項にある「プログラミングスキル」っていうのがネックになって応募できなさそうだし。
曖昧だよね、プログラミングスキルって。
(自分に無いのは理解しているけれど)

と、八方塞がり気味なのでまずやることはやってみる。

なんだか卒論前とかにも「もっとがんばらないと」とかって書いておいて
進歩がないなぁと思う。